1.お客さま情報の保護についての考え方
当社は、当社の業務を円滑に行うため、お客さまの氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス等の情報を収集・利用させていただいております。当社は、これらのお客さまの個人情報(以下「お客さま情報」といいます。)の適正な保護を重大な責務と認識し、この責務を果たすために、次の方針の下でお客さま情報を取り扱います。
- 1)お客さま情報に適用される個人情報の保護に関する法律その他の関係法令を遵守し、適切に取り扱います。また、適宜取扱いの改善に努めます。
- 2)お客さま情報の取扱いに関する規程を明確にし、従業者に周知徹底します。また、取引先等に対しても適切にお客さま情報を取り扱うように要請します。
- 3)お客さま情報の収集に際しては、利用目的を特定して通知又は公表し、その利用目的に従ってお客さま情報を取り扱います。
- 4)お客さま情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するために必要な対策を講じて適切な管理を行います。
- 5)保有するお客さま情報について、お客さま本人からの開示、訂正、利用停止及び消去の依頼を所定の窓口でお受けして、法令及び所定の手続きに従って誠意をもって対応いたします。
2.お客さま情報の利用目的
当社は、ガス・電気・熱等の各種のエネルギーをお客さまにご利用いただくにあたり、各種の申込みの受付、保安点検、機器販売、各種工事等の機会に、当社が直接又は業務委託先等を通じて、又は電話帳・住宅地図等の刊行物等により、お客さまの個人情報(お客さまのお名前、ご住所、電話番号等)を取得いたしますが、これらの個人情報は下記の目的に利用させていただきます。
- 1)エネルギー供給及びその普及拡大
- 2)エネルギー供給設備工事
- 3)エネルギー供給設備・消費機器(厨房、給湯、空調等)の保安
- 4)エネルギー消費機器・警報器等の機器・住宅設備の販売(リース・レンタル等を含む)設置、住宅リフォーム、修理・点検、商品開発、アフターサービス
- 5)上記各種事業に関するサービス・製品のお知らせ・PR、調査・データ集積、研究開発
- 6)その他上記(1)から(5)に附随する業務の実施
なお、当社は、上記の業務を円滑に進めるため、口座振替先の金融機関、関係会社、情報処理会社、協力会社(西部ガスリビングメイト、工事会社)等に業務の一部を委託することがあります。その際、当社からこれらの業務委託先に必要な範囲でお客さま情報を提供することがあります。その場合、当社は、業務委託先との間で取扱いに関する契約を結ぶ等、適切な監督を行います。
3.お客さま情報の第三者への開示・提供
当社は、「2. お客さま情報の利用目的」に記載した場合及び以下のいずれかに該当する場合を除き、お客さま情報を第三者へ開示又は提供いたしません。
- 1)ご本人の同意がある場合
- 2)法令に基づき開示・提供を求められた場合
- 3)人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
- 4)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
- 5)国又は地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
- 6)次項「4. お客さま情報の共同利用」に掲げる者に対して提供する場合
4.お客さま情報の共同利用
当社は、下表の通りお客さま情報を共同利用いたします。
共同して利用するお客さま情報の項目 |
お客さまの氏名、住所、電話番号、メールアドレス、保有機器・設備に関する情報、保有機器・設備に関する修理履歴、修理内容・結果、故障原因 |
共同して利用する者の範囲 |
西部ガスホールディングス株式会社、西部ガス株式会社、西部ガス・カスタマーサービス株式会社、西部ガス都市開発株式会社、西部ガステクノソリューション株式会社、西部ガスエネルギー株式会社、西部ガスリビング株式会社、西部ガス情報システム株式会社、西部ガスリビングメイト、工事会社 |
利用する者の利用目的 |
- (1)エネルギー供給及びその普及拡大
- (2)エネルギー供給設備工事
- (3)エネルギー供給設備・消費機器(厨房、給湯、空調等)の保安
- (4)エネルギー消費機器・警報器等の機器・住宅設備の販売(リース・レンタル 等を含む)、設置、住宅リフォーム、修理・点検、商品開発、アフターサービス
- (5)上記各種事業に関するサービス・製品のお知らせ・PR、調査・データ集積、研究開発
- (6)その他上記(1)から(5)に附随する業務の実施
|
お客さま情報の管理について責任を有する者 |
西部ガスリアルライフ北九州株式会社 |
5.お客さま情報の開示
当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人(又は代理人)であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で回答いたします。
6.お客さま情報の訂正等
当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の内容について訂正、追加又は削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人(又は代理人)であることを確認した上で、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間及び範囲で情報内容の訂正、追加又は削除をいたします。
7.お客さま情報の利用停止・消去
当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の利用停止又は消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人(又は代理人)であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で利用停止又は消去をいたします。これらの情報等の一部又は全部を利用停止又は消去した場合、不本意ながらご要望にそったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止又は消去のお申し出には応じられない場合がございます。)
8.お客さま情報の開示等の受付方法・窓口
当社が保有するお客さま情報に関する開示等(上記5.6.7.)のお申し出又はお問合せについては、以下の方法にて、受け付けいたします。
なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がございますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。
(1)受付手続き
下記の窓口に直接お越しいただくか、電話でお問合せください。
受付手続きについての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げますが、下記の方法によりご本人(又は代理人)であることの確認をしたうえで、書面の交付その他の方法により、回答いたします。また、お申し出内容によっては、当社所定の申込書面をご提出いただく場合がございます。
≪ 受付の窓口 ≫
〒802-0073 北九州市小倉北区貴船町2−4
(部署名)管理部
(電 話)093−951−8660
なお、受付時間は平日の午前9時から午後5時までとなります。
(土・日・祝日及び12/29〜1/4を除きます)
≪ ご本人又は代理人の確認 ≫
ご本人からお申込みの場合は、ご本人であることを運転免許証・写真付き住民基本台帳カード・パスポート・健康保険の被保険者証・印鑑証明書等の証明書類の確認、当社ご登録電話番号へのコールバック、氏名・住所・電話番号・お客さま番号及び料金支払のための振替口座番号・クレジットカード番号等の当社ご登録情報の確認等により確認させていただきます。代理人からお申込みの場合は、代理人であることを委任状及び委任状に押印された印鑑の印鑑証明書の確認、ご本人への電話等により確認させていただきます。
(2)手数料
お客さま情報の開示等のご請求に対し、郵送にて回答する場合は、郵送料(郵便物料金、代金引換料、振替手数料)が必要となります。
9.法人等のお客さまの情報について
当社は、法人等のお客さまの情報につきましても、利用目的、情報の公知性等を考慮し、関係法令に準拠して上記に準じ適切に取り扱います。